けけの備忘録

20代そこそこのいわゆるZ世代。ニュースや日常生活の中で感じたことをエッセイ的に書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本企業はもっと潰れるべき

今日は日経新聞のこの記事をベースに論説的な記事を書こうと思う。 参考記事 www.nikkei.com 世界的にゾンビ企業が増加しており、日本では現在約16.5万社が該当すると言われる。 ゾンビ企業とは負債の利払いを利益で賄えない企業のことで、端的に言えば利…

横一線教育を見直そう

参考記事 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE2156R0R20C22A7000000/ 文科省が「ギフテッド」を対象とした実証プログラムを始めるという。 「ギフテッド」は特定の分野などで才能に恵まれた子のことで、わかりやすい指標で言えばIQ130以上の子などだ…

近江鉄道の1520円が与えてくれたもの

ここ2回は暗い話題で記事を書いてしまったので、少し反省している。 www.nikkei.com 日経新聞に、国交相のローカル路線見直しの新基準が発表されたという記事が載っていた 全国のローカル路線は経営的に厳しく、廃線間近、もしくは廃線になった路線が数多く…

京アニ事件で知った無力感

2022年7月18日、京都アニメーション放火殺人事件から3年が経った。 今でも時々あの事件のことを思い出すほど、衝撃的で、残酷で、悲しい事件だった。 私は小学生時代から京アニのアニメを見て育ってきた。 京アニの特徴といえば、人々が織りなす群像…

誰かが死ななければ気付けない世の中であってほしくない

安倍元首相が銃撃されるという忌々しい事件が起きて約一週間。 このような暴挙はどのような理由があれ、決して許されてはならない。 一方で、一週間のニュースや新聞によると容疑者の過酷な生い立ちも明らかになってきた。 容疑者の母親が旧統一教会にのめり…